Blog 2008年4月
2008.04.25 09:37 PM 投稿:by しりあがり寿
今日は朝から打ち合わせ、
帰りに「がんばってこー!」とか思って
品川で「伝説のスタ丼」食ったら、
物凄くニンニク臭くなりました。

で、スタ丼にスタトロ丼とかいうのができてて、
これがトロロ芋なのよ。
トロロ芋好きとしては、食わないわけにいかないじゃん。
で、食ったのよ。
「トッロロ、トッロロ♪」なんて心の中で歌いながら食ったのよ。

いやー、腹にもたれてうまかった。

やっぱりスタ丼だね。

なんだか無駄にスタミナがつきました。以上。
2008.04.24 07:13 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ
さるハゲ映像班として、渡尼してたあきやまみみこです。
「寸志でございます」の新作ロケでインドネシアへ行っていた映像班ですが、本日帰国しましたー。
昨晩までの現地での様子を、写真で少しご紹介します。

しりあがりさんと別れた映像班は、バリ島に渡りウブドを拠点にロケを敢行。
昼は撮影、夜はガムランやケチャを鑑賞したり、ワルン(食堂)で食事をとったりと、
バリの文化を存分に吸収。
080424_01.jpg
「バビグリン(豚の丸焼き)うまっ!」「宿にもティンクリック(竹のガムラン楽器)があるなんて〜♪」
主演俳優 高田くんは、まだ一人バリに残り南国リゾート満喫中。ウラヤマシ〜。


080424_02.jpg
暑さに強い村山さん。俳優が汗だくでも「今の感じで、コメントもう一回お願いしまーす。」
バリ通の村山さんはロケ隊の頼れるナビ役も。バリ人から現地人と間違われたほど馴染んでました。


080424_03.jpg
「ウォッカケーキに酔っちゃいそう…」お酒は飲めない高田くんなのにいつの間にか完食。
南国の熱気と、島に棲む神々が彼を変えてゆくのか。


080424_05.jpg
ケチャを間近に見る迫力は、もう感動〜。
後日、ロケ車の現地ドライバーが道中、我々にケチャを口伝。
車内は一瞬、さるハゲ映像班による即席ケチャで包まれ、異様な盛り上がりを見せてしまった。


080424_04.jpg
毎日のロケ場所について、親切すぎるほどの詳しい現地事情をいつも教えてくれた、
ヴィラ ネファタリのスタッフたちとさるハゲ映像班。
おかげさまで、素晴しく楽しい映像がたくさん撮れました!テリマカシ!

作品公開はまだ先になりますが、どうぞご期待下さい。
2008.04.22 01:17 PM 投稿:by しりあがり寿
いやー、作品を描き終わってからはジャカルタ、バンドンと場所を移ってオープニングパーティーだよ。

まるで「次の店いこうかー」なんて言って飛行機にのりこんでるようなカンジ。
「飛行機でハシゴ」ってとこですかな。ははは。
でもってあらためて参加してるみなさんといろいろお話してみると楽しいの、なんのって。

奈良美智さんと
奈良美智さんと

都築響一さんと
都築響一さんと

でもこんな楽しいことも帰るとだんだん忘れるのかなー。
いいことがあると、そのぶんそれが失われることに思いをいたして
哀しくなってしまうバカなオレだよ。しくしく…
2008.04.21 01:26 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ
さるハゲ映像班、村山です。
ジャワ島でのアートイベントに参加したしりあがりさんに便乗して、
映像班も「寸志でございます」シリーズを撮影するべく、
インドネシア入りいたしました!

しりあがりさん以下総勢五名、
早朝四時出発で世界遺産に向かったところ、 現地の警備員にワイロを要求されるなど
アジアならではのトラブルに果敢に立ち向かいつつ、
主演俳優が軽いケガをする程度で、順調に撮影が進んでおります。

一方のしりあがりさんは、
同じアートイベントに参加していた
「珍しいキノコ舞踊団」のみなさんにチヤホヤしてもらい
(現地では素晴らしいパフォーマンスを見せていただきました!)
その勢いで、明らかにしりあがりさんのことを知らない現地人にまで
サインをねだられるという「ビッグ・イン・インドネシア」状態。
まるで鳥山明さんかと見まごう人気っぷりでした。

その後、映像班はイベントでジャワ島をめぐるしりあがりさんと別れ、
一昨日に南国の楽園バリ島入り。
今回、主演俳優に大抜擢された高田くん(白昼夢夫人にも出演経験アリ)は、
ビーチリゾートを満喫している模様です。
詳細はまだ明かせないのですが、
愉快な映像が撮れているので、みなさまご期待くださいませ。

takada01.JPG

takada02.JPG
2008.04.18 06:57 PM 投稿:by しりあがり寿
やっと絵を描き終わったと思ったら、日本からムラヤマさんみみこさん高田くんら映像班が襲来。バカみたいに暑い中を観光しました。

べチャ
昔の王様のハーレム跡
べチャにのったり、昔の王様のハーレム跡に行ったりしました。
「結局、ハーレムがあるからってシアワセってわけじゃないよね」なんて、わかったようにうなづきあう男子3人は大ウソツキではないだろうか。

今から美術館に行ってオープニングパーティーです。
イスラムにのっとってお酒の飲めないオープニングパーティーで、いかに自分を酔わせるか、が今夜の大きな課題となるでありましょう。
2008.04.17 01:03 PM 投稿:by しりあがり寿
今、絵を描いてる元美大には大きなカジュマルの木があるんです。
なんかオバケとか住んでても「当然でしょ。」みたいな木なんだよ。

ガジュマル

その木の下を通って毎日絵を描いてます。

他にも日本から、いろんなアーティストがきててヘンテコなもの作ってて、楽しいんだよ。



今、美術館の中のカフェで書いてるんだけど、
近くの席でインドネシアの人が物哀しい歌を歌ってます。

もう帰りたくないよ。

だって、日本にはバイト料の支払いを待ってる人がいるんだよ。
2008.04.16 08:40 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ
こんにちは、さるハゲスタッフの町田です。ただ今しりあがりさんはインドネシアに行ってますので、事務所はとても静かです。

しりあがりさんからは全く連絡がありません。日本はただ今午後8時、インドネシアは今何時なんでしょうか?
体調を崩していないか心配ですが、この前、即席のお花見に青山墓地に行った時、すぐ帰る筈だったのに日本酒やビールを5人で何本も空け、そのまま飲み屋さんに直行し、結局深夜になってからお開きになったのにも関わらず、次の日にスタッフが来る時間前に来て原稿を8ページ仕上げていらっしゃいました。こんな凄い体力の持ち主のしりあがりさんに、体調を崩していないか心配するのも野暮な様な気がします。
兎にも角にも、しりあがりさんがインドネシアに行ってから、事務所はあまり電話も鳴らずに本当に静かです。少し寂しいので、早く帰って来ないかなぁと、ちょっと思いました。
先月のお給料、結局貰い忘れてしまったので…
2008.04.15 04:12 PM 投稿:by しりあがり寿
インドネシアからでーす。壁いっぱいに絵を描いてます。夜はビンタンビールです。

indonesia01.jpg
都筑響一さんや奈良美智さんや八谷さんと会いました。
メシはちょっと飽きた。
もうしばらく熱帯でボーッと絵を描いてまーす。

写真は絵を描いている部屋。
2008.04.14 11:42 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ
さるハゲスタッフの眉月です。
みなさんご存知のとおり、しりあがりさんは現在インドネシアにいます。
インドではありません。ネシアです。


というか今噂に聞いたのですが、
しりあがりさんはケータイを買ってから今までずっと
マナーモードの状態だったそうです。
理由は解除の仕方、と言うか解除できないものだと
思っていたからだそうです。
そして以前、消してはいけない録画データをうっかり消してしまい
「どうしよう」となったのですが、次の瞬間
「今のは無かった事にして忘れる。」と言っていました。

…無かったことっていうか、消しちゃったからもう本当に
無くなったよ。。と一同思ったのですが
しりあがりさんにとって重要なのは消えたデータの存在を忘れる
ことではなく、消してしまった自分の行動を忘れる、忘れたい、
ということなのです。
これを[記憶強引消去法]と言います。

みなさんも是非試してみてください。
悩みが少なくなることでしょう。
2008.04.13 05:01 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ
こんにちは、さるハゲスタッフの種田と申します。
先日4月6日(日)、お台場の東京カルチャーカルチャーでニフティ主催、手塚眞さん司会のイベントにしりあがりさんが出演しました。

最初はNeoMで配信しているポケットムービー製作所さんと水江未来さんの作品上映。
次は、2008年NeoMrePublicビデオ上映回&公開審査。ここでしりあがりさん登場。ポケットムービー製作所のお二人と水江さんと一緒に作品をひとつひとつ見てコメント。しりあがりさん、疲れているのかたまにうなだれながら、厳しいコメントを連発。意外にちゃんと見ている。

そして、しりあがり寿監督、ニフティの映像連載「寸志でございます。」を上映しつつ、手塚眞さんとしりあがりさんのトーク。「電送オヤジ」「白昼夢婦人」などを次々に上映。何度も観てるのに、また笑う。お客さんにもなかなかウケていた。最後には怪奇ハンバーグ男の予告編が!!予告なのに、この日見た映像で1番面白かった。本物の映画みたいだった。2時間くらいありそう。

手塚眞監督作品上映。ハンバーグ男のメイクのために楽屋にいたので、全く見れず。悲しかった。多少酔っていたのでメイクが適当になり、ハンバーグ男に文句を言われる。

そしていよいよ、さるハゲベストヒッツライブ!
去年のさるハゲ忘年会の為に結成されたバンドが登場。電送オヤジの主題歌の時には本物の電送オヤジも!

「兎、そして亀」の主題歌を歌うキンジョリーナも登場。

ラストではサイモンガーさんが「怪奇ハンバーグ男」の主題歌を熱唱。凄く歌が上手い。ハンバーグ男は習い始めたバイオリンで参加。

最後にしりあがりさんが2008年NeoMrePublic最優秀作品を発表。受賞作品は小松孝さんの「無い」。ハンバーグ男のメイクを落としていたため、写真とれず。「無い」はニフティのHPから見れます。みなさん是非ご覧下さい。
2008.04.12 05:33 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ
今朝早く、しりあがりさんがインドネシアのアートイベントに向けて旅立ちました。

昨日の事務所は、しりあがりさんが出発前で仕事をこなして行かなきゃいけないっていうんで、なんだかあわただしく、バタバタと過ぎました。
そんな中でも、小さな時間を見つけては、“仕事終わりのみんなで一杯”に期待をかけるしりあがりさん。
19時頃「みんなお弁当取ってね〜。オレは昼もコンビニだったから、あとの“飲み”まで食べないよ。」
20時頃「やっぱオレも一緒にお好み焼き頼んどいて〜。ま、お好み焼きは(仮)だね。」
21時頃「う〜ん、終わりが見えて来たかな、飲みに行けるかも!」
22時頃「うわ〜もう10時だぁ〜。」
23時頃「ええい、あと2本!」
24時頃「……。みなさん、お疲れさまでした〜。」

結局みんなが帰る頃、まだ机に向かって仕事をしていたしりあがりさんは、今朝5:30起きで成田に向かったそう。
「インドネシア行っても短期間で墨絵を書かなきゃいけないんだよなぁ〜。現地の人と交流してる時間なんてあるのかなぁ?」
と、漏らしていましたが、しりあがりさんが参加するイベントは、2008年日インドネシア友好年記念事業『「KITA!!」Japanese Artists meet Indonesia』 です。
たっぷり現地の方々と交流して来て欲しいと思います!
(mimico)
2008.04.10 11:58 PM 投稿:by しりあがり寿
いやー、リニューアルしましたよ。何年ぶりだぁ?半年かかりましたよ。どうすか?前のもよかったけど新しいのもなかなかでしょ。

今回のリニューアルの目玉はやっぱりworksかなー。この何年かで仕事も映像とか展覧会とか増えて今までのページじゃ紹介できなくなっちゃったのね。
で、こんなコマカイものまでのせるのか!ってほど充実したページになってます。
ダウンロードとかReportsとか新コーナーもできたしね。見てみて下さい。

後はこのブログのページ。以前のホームページの日記は2年くらい更新しなかったものなー。あれはまずかったなー。がんばって書くぞー。ボクが書かなきゃスタッフが書くぞー。ってなカンジでみなさんもご意見とかご感想とかなんでもどんどんください。このblogにもコメントできるし、contactからメールも送れるようになってます。

とか、言い放ってボクは12日からインドネシアいってきまーす。くわしくはnewsの『インドネシアで墨絵インスタレーションの制作をします』で見てください。大きな絵を描くぞー。ナシゴレン食うぞー。暑いぞー。