Blog 2009年8月
2009.08.20 10:39 AM 投稿:by しりあがり寿

ギャグマンガ家でなんかやろう!という無謀な企て「漫画少年ドヴァイ」(9月18日オープニング)の準備がなんかもりあがってきたぞー!明日はその前祝いのワークショップだ!ボクや天久さんや河井さんで子供たちと漫画描くぞ



いやー、しかし天久さんや長尾さんの制作中の作品見てると楽しくなりそうだなー。
ボクは映像を作るつもりです。
うーん、何をとろうかまだちゃんと決めてない…
なんかオモシロイもの、
いろんな諸事情(メディアとか受け手とか)からなるべく自由なカタチの新しいオモシロサが発見できたらいいなー。
こういうの初めてだし、どうなるかわからないけど
ナニカの兆しだけでもあればいいなぁ。
展覧会のビジョンとか完成予想図みたいのはまだよくわからないけど
ただ設定された妄想の「漫画少年」の世界で何がおこるか?
う~ん、楽しみです。

2009.08.19 11:09 AM 投稿:by しりあがり寿

昨日は午後から、文化庁メディア芸術祭マンガ部門の審査委員の事前打ち合わせでした。



審査委員をやるのは3年目、これやってるとその年のいいマンガが自動的に読めるからうれしい。
応募数も好調みたいだ。すごいぞ、マンガ。
今年の審査委員は永井豪先生、さいとうちほ先生、村上知彦先生、細萱敦先生
村上さんや細萱さんが加わってまた審査が活発になりそう。

夜は青林工藝舎の株主総会。なんとかギリギリ黒字だったみたい。
出版社がどこも苦戦してる中ではがんばってるんだろうな。
しかし、文化庁といい青林工藝舎といいそれぞれがそれぞれの立場から
マンガに携わってるのを目の当たりにするのはオモシロイ。
文化庁と青林工藝舎、真反対だな(笑)
株主総会の後は手塚能里子社長、末井昭さん、林静一さん、ペーソスさんに
東陽片岡さんも加わってカラオケ。
1時すぎて1人先に失礼する。
あー、いろんな人がいろいろマンガのことでがんばってる。
ボクは何してるんだろうなー。
描きたいなー、なんかスゴイの。
そんなこと言ってるうちはダメだなー。
そこはいきどまり~」とか読んでもらえるといいなー。
でもダメかなー、サービス精神ないものなー。
新宿通りを一人で四谷3丁目から新宿3丁目まで歩く。
いたたまれない、ってこんなカンジ?
言葉がヘン?
閉店間際の「ふらて」に潜り込んでもう一杯。
北島敬三さんの豪華写真集を買う。
あー明日はちゃんとマンガを考えるぞ!
ウコン2本買うぞ。
バカヤロウだね、あたしは。

2009.08.19 10:22 AM 投稿:by しりあがり寿

RSRの翌日、札幌で1日余裕がありました。
こーゆー時、食い物に走っちゃうんだよなー。



まずは駅の近くのラーメン共和国とかいうミニラーメン博物館みたいなとこで札幌ラーメン
なんか一番札幌ラーメンぽかったので「けやき」という店に入りました。
うーん、なんだか札幌っぽい。
もっともっと札幌っぽくなりたい!札幌といえばスープカレー!スープカレー食うぞ。
う~でも昨日宮沢章夫さんから狭心症とかそういうのの怖さを聞いてて
食いすぎはやめようと思ったのだが、う~
とにかく歩こう、歩いて札幌の方々とドラクエすれ違い通信しながら歩いて
腹減らしてスープカレー食おう!
と札幌駅からすすき野を超えるまで歩いたけど、腹減らず。

テレビ塔.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないからテレビ塔見ながらとうもろこし。
途中「モンティパイソン」というレストランを発見、後で宮沢さんに見せよう。

レストラン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は宮沢さんとウニ丼!
ウニ丼うまし!もう一生食わなくていい。
その後、宮沢さんに札幌の街の灯を見ながらいろいろ聞く
いやー、勉強になるな。
宮沢さんは多摩美の先輩なんだけど、なんか一生先輩なカンジだ。
一生先輩といえば漫研のシュリンプ小林さんも一生先輩だ。
いるよね一生先輩の人。

2009.08.17 04:55 PM 投稿:by しりあがり寿

サマソニから一週間、今度はライジングサンに出てきましたー!



宮沢さんと.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クラブキングのテントで宮沢章夫さんとトーク。
ってゆーか酔っぱらって落書きしただけなんだけど、
なんか客席の温かさに許されたカンジです。
北の大地は人をやさしくするのね。
写真は右からボク、宮沢章夫さん、桑原茂一さん手前がエレキコミックのやついさん

食堂.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RSRはいいねー、
夜中に光と音楽を求めて
暗い草っぱらを彷徨ってると
30年前の大学の芸術祭を思い出した。
あーあの芸術祭でRCを見たんだなー、なんてちょっと感傷。
暗い草原に座り込んでビールを飲んでると
もう自分が誰でもそこがどこでもよくなってきて、
あーなんかオレ、ひさしぶりに「ひとりぼっち」。

卓球.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝までいたかったけど、体力続かず2時に退散
帰りのバスでやついさんと宮沢さんの会話が楽しくてホッとして
眠くなりました。
あー来年はできることなら2日間テントで過ごしたいなー。

2009.08.17 04:34 PM 投稿:by しりあがり寿

もうあれから一週間以上たちましたー。



 
 
サマソニ09_obandos3.jpg
なんか凄かったねー。
暑いのにねー。
あーゆーの「昇天」ぽっていうんだろうな。
キモチよくて夢中で、
ホントに暑い中来てくださった皆様ありがとうございました。
OBANDOS次は大阪?だぜ。

 

 

サマソニ09_shiiri1.jpg
プリンたたきすぎで豆はぜたぜ。

プリンで豆だ。マンガ描けないよ、労災だよ。

で、出番の後はフラフラ呆けたように会場を彷徨ってました。

すごかったねー。全然知らないバンドの演奏を聴きながら床に寝転がってビール飲みながらドラクエやってる時間が最高でした。

トムトムクラブ、スペシャルズ。よかったね。

30年の時を経て観られるとはね。

「凛としてしぐれ」もよかったね。

新しい時代を感じるね。

エヴァのイカリくんがバンドやったらあんな感じになるんじゃないか?

何言ってんだろうね。

てな感じで

キモチよくヘトヘト

 

2009.08.12 09:50 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ
summer sonic09 で見せた、オバンドスの熱い演奏を動画で紹介します。

『オバンドス』="宿題工作展"の作家、安齋 肇、朝倉世界一、白根ゆたんぽ、しりあがり寿、高橋キンタロー、薙野たかひろ、パラダイス山元、ミック・イタヤによるユニット。

1人1人かぶりもので出てきたあと、それを脱いで、ストローで音を鳴らし始める!そのうち、あの!?歌詞も飛び出す?最後はコール&レスポンス!
2009.08.09 09:51 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ
昨日8/8、サマーソニック09にオバンドスが出場しました。

それまで曇っていた空が、オバンドスの出番前になるとキレイに晴れて、本番は太陽がジリジリ照り付ける酷暑になりました。
影のないフィールドに、お客さんがたくさん集まりました。
サマソニ09_obandos0.jpg
メンバーは1人ずつかぶりものを被って登場、しりあがり寿は黄色の四角い顔をかぶって、タイコを叩きました。
タイコはバケツを逆さにしてプリン色にペイントしたもの。このサマソニのライブ用に新調した新楽器です。
サマソニ09_obandos1.jpg
ライブ中盤からかぶりものを取って、素顔で演奏。
それぞれの音が重なって妙なグルーブが生まれる!最後はお客さんも手を振り上げて盛り上がる!歓声に包まれてステージを降りました。
サマソニ09_obandos2.jpg
オバンドス終了後、しりあがりさんにとっての初フェス、サマソニを満喫したわけですが、各会場を回るとき、一般のリストバンドとは違う“ARTIST”のリストバンドが光ってました。
サマソニ09_shiiri2.jpg
(mimico)
2009.08.08 07:33 AM 投稿:by しりあがり寿

今日安斎肇さんやパラダイス山元さんらのバンド、オバンドスでサマソニに出ます。
出番は12時だそうだ。あと4時間!昨日は眠れなかったす、ヤバい死ぬかも。



で、来週15日はライジングサンで宮沢さんとトークショー?
なんかフェスなんか縁のなかったボクの人生が、
この夏はフェスまみれだ。
これもさるハゲロックフェスが呼んだのかも。
いいや、関係ないでしょう。

てな感じで行ってきます。
サマソニ!

あー楽しみだなー、盛り上がったら楽しいなー。
早く終わってビール飲みたいなー。

ドラクエ持ってこー。