Blog 2009年9月
2009.09.24 12:05 AM 投稿:by しりあがり寿

いとうせいこうさんが総合プロデューサーをしてる「第2回したまちコメディー映画祭」に新人作家のコンペ審査委員で参加してきました。



いやー、作品もイベントそのものも面白かった。昨日なんか岸本加世子さんと一緒にレッドカーペット歩いちゃったし、今日はその岸本加世子さん、大林宣彦監督、堀部圭亮監督、いとうせいこうさんらと審査委員をしてきました。映像技術やみんなのセンスがどんどん進化してて今やプロもアマもないな、みたいのが正直な感想。うーん見てると自分もまたショートムービー作りたくなる。しかしこんなイベントをプロデュースするいとうさんはスゴイや。

2009.09.22 12:25 PM 投稿:by しりあがり寿

ドヴァイをやってみて思ったのは「場と遊ぶ」オモシロサ。
今回は元小学校ということで「漫画少年」を設定した展示になったけど、
元病院だったら「医療少年」の展示になったかもしれないし、逆に小学校にあえて病院の展示もオモシロイかもしれない。



そこにまずは「場」があって、それをナニカに見立てて新たな場を作っていく。

「場」ってすごく複合的で、タテヨコタカサに光、音、漠然とした空気からデティールまで、コントロールする要素がいろいろあってオモシロイ。

現代美術のインスタレーションでもお芝居でもないし、とにかくジャンルにこだわらず「その場に何がどうあったらオモシロイか」みたいな基本に戻るのも大切かもしれない。

あるいは今回作ったオモシロイものを持って「展示ツアー」なんてのもいいかもな。ポンコツ車に作品をつめこんで地方の学校を回るの。土地土地のおいしいもの食べて、その場で作ったものを少しずつ加えていってドヴァイが成長していくなんてのもいいでしょ。ネット臭くないし、「旅の展示屋さん」みたいな生き方もカッコイイかも。

人口が減りいろいろ衰退して、空っぽの箱が増えるこの国で、ちょっとだけ必要とされるかも。

皆様いい場所があったら教えてくださいね。

2009.09.19 11:23 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ

『漫画少年ドヴァイ』展、前日と初日の様子です。




090917_18_dubai_01.jpgいよいよ静岡CCCで始まったドヴァイ展、9/18~11/21の約2ヶ月間です。

090917_18_dubai_02.jpg会場のCCCは、元小学校。NHK「ようこそ先輩」にしりあがり寿さんが出演した時の学校、ゆえに母校でもあります。

090917_18_dubai_03.jpg
エントランスの墨絵を、参加作家そろって制作。誰かの絵に、次の作家がちょっかいを出すのがオモシロイ。まるで小学生(ドヴァイ?)の落書きのように、無邪気に筆を走らせる作家たち。

090917_18_dubai_04.jpg
オープン当日も、時間の許す限り、教室展示用の生原稿が描かれました。ちなみに展示用原稿は、すべてこのための描き下ろし。あたかもストーリー漫画の1ページのような原稿。1枚で笑える技術は皆さんサスガ。写真は、左から天久聖一さん、タナカカツキさん、しりあがり寿さん。このメンツが机を並べて漫画を描いてるなんて、貴重な光景!

090917_18_dubai_05.jpg
初日9/18は、トークショーが行われました。参加作家5人そろって話す「今なぜドヴァイか?」。
展示の“狂気”について語られ、狂気は誰しもに内包されるもの、など興味深いお話も出ました。

090917_18_dubai_06.jpg
展示室にて全員で。左からタナカカツキさん、長尾謙一郎さん、しりあがり寿さん、天久聖一さん、河井克夫さん。
この、サイコーに下らなく、ゆるいオモシロに、労力を惜しまず真剣に向き合う大のオトナたち、本当に素晴らしい!
もっと素晴らしいのは、展示作品。全員の作品がそろって、化学反応を起こすよう。ナカナカ他では見れない内容の濃い展示となりました。そして細かいところまで隅々見ると、面白さ倍増なので、どうかゆっくりたっぷり時間をかけて回って下さいね!
 
昨日から約2か月やっているので、遠方の方も是非お越し下さいませ。
※近日中に、各作家のコメントビデオをアップする予定です。どうぞお楽しみに!
 

■『漫画少年ドヴァイ』展
参加漫画家:しりあがり寿、タナカカツキ、天久聖一、河井克夫、長尾謙一郎
展覧会会期:2009年9月18日(金)〜11月21日(土)※日・祝休み
開催時間 :10:00〜20:30
入場料  :無料
場 所  :静岡市クリエーター支援センター(CCC)

2009.09.17 01:54 PM 投稿:by しりあがり寿

みんなからドンドン作品が集まってきましたー!

設営もそれなりに順調!



会場は、小学校の2階と3階。これはそこに上る階段。dubai_090917_01.JPG

「教室」の前面dubai_090917_13.jpg

 映像もあります。dubai_090917_03.JPG

キープティッシュの箱。

dubai_090917_05.JPG

天久さん監修の子どもたちの習字dubai_090917_06.JPG

河井さんの火の鳥?

dubai_090917_12.jpg

集中線が上手に描ける手袋

伝説のアシスタントさんの手の皮から作ったらしい。dubai_090917_08.JPG

天久さんの「土場井純が考えた漫画本」dubai_090917_09.JPG

長尾さんのインススタレーション

竹藪の奥になにかが?dubai_090917_10.JPG

うわー、後ろにも!

dubai_090917_11.JPG

てな感じ。

いやー、楽しみだなー。

 

■『漫画少年ドヴァイ』展
参加漫画家:しりあがり寿、タナカカツキ、天久聖一、河井克夫、長尾謙一郎
展覧会会期:2009年9月18日(金)〜11月21日(土)※日・祝休み
開催時間 :10:00〜20:30
入場料  :無料
場 所  :静岡市クリエーター支援センター(CCC)

2009.09.16 07:51 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ
今、静岡です!9/18~開催の「漫画少年 ドヴァイ」の展示・制作のために、会場のCCCへ来ています。

しりあがり寿さん、河井克夫さん、長尾謙一郎さんは、9/14に静岡入り。早朝から各作家のお宅を回り、作品を車へ積み込んで、しりあがりさんの運転で搬入しました。作品数はかなりのもの。期待が膨らみます。

 

dubai_090915_1.jpg

展示は全部で4つのスペースに。教室の飾り付けもできてきました。

 

dubai_090915_2.jpg

河井さん、しりあがりさんの墨絵制作風景。大きな大きなコラボレーションです。

長尾さんも、迫力のある大きな絵を完成。それは見てのお楽しみ。

 

dubai_090915_3.jpg

お昼は近所の「静岡おでん」に。やきいもや大学イモもある駄菓子屋のような商店が、昔ながらで味があります。このあと3食静岡おでんが続きました。けど、飽きない!左から、河井克夫さん、長尾謙一郎さん、しりあがり寿さん。

そんなこんなで、明日は天久聖一さんとタナカカツキさんが現地入りします。タナカカツキさんは100号の絵を描くそう!

いよいよ、しりあがりさんの母校でもある、元青葉小学校の校舎の一角を、「ドヴァイ」が制覇?

乞うご期待!

 

2009.09.01 04:30 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ
9/18~始まる展覧会「漫画少年ドヴァイ」の展示用ビデオが、先日撮影されました。
そのメイキングビデオです。


漫画家を目指す架空の小学生“ドヴァイ”を主人公に、様々なアートで多角的に再現するという試みのこの展覧会、しりあがり寿は映像作品を出品します。
みなさま、どうぞお越しください!

■『漫画少年ドヴァイ』展
参加漫画家:しりあがり寿、タナカカツキ、天久聖一、河井克夫、長尾謙一郎
展覧会会期:2009年9月18日(金)〜11月21日(土)※日・祝休み
開催時間 :10:00〜20:30
入場料  :無料
場 所  :静岡市クリエーター支援センター(CCC)
      静岡県静岡市葵区追手町4-16
      Tel. 054-205-4750

■関連イベント-1
クリエイティブ・トークショー『なぜ今、ドヴァイか?』
日 時  :2009年9月18日(金) 18:00〜20:00
場 所  :静岡市クリエーター支援センター(CCC) 3Fプレゼンテーションルーム
参加漫画家:しりあがり寿、タナカカツキ、天久聖一、河井克夫、長尾謙一郎(予定)
定 員  :80名(要予約・先着順)
参 加 費:無料
お 申 込:氏名・会社(学校)・電話番号・メールアドレスをご記入の上、メールにてお申し込み下さい。
      メールはこちら →

■関連イベント-2
オープニングレセプション
日 時  :2009年9月18日(金) 20:00〜21:00
場 所  :静岡市クリエーター支援センター(CCC) 3F
参加漫画家:しりあがり寿、タナカカツキ、天久聖一、河井克夫、長尾謙一郎(予定)
参 加 費:500円(要予約)
お 申 込:氏名・会社(学校)・電話番号・メールアドレスをご記入の上、メールにてお申し込み下さい。
      メールはこちら →