Blog
2016.12.06 02:05 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ
個展『ゆる和』の制作風景、写真でご紹介

しりあがり寿が日本の伝統美をゆる〜く解釈した「ゆる和」をテーマに、
伊勢丹新宿店で12/14〜個展を開催します。
作品の一部をご紹介します。


今回、おなじみの墨絵に加え自身初の出品となる陶芸作品など、掛軸、木彫、金箔漫画他、様々な「和風?」作品が一堂に会します。

<陶芸作品>
今回の個展の目玉が陶芸作品です。「和っていえば陶芸だよね。なんか作ってる人カッコイイし。」と、しりあがり寿が工房へ通い形作りから絵付けまでしたもので、陶芸はこれが本邦初公開!
しりあがり寿らしいゆるくて遊び心いっぱいの作品がお目見えする予定です。
(今回の陶芸作品はすべてkamakura山陶芸工房さんの全面的なご指導とご協力の下で制作されました。)
 
yuruwa_01.JPG
『陶鐸漫画』(陶芸作品)
弥生時代に製造された釣鐘型の青銅器である“銅鐸”を陶器で再現した「陶鐸」? 
銅鐸の特徴的な文様であるマス目を漫画のコマに見立て、陶鐸上に4コマ漫画を展開。
青銅色の釉薬を施した、大きさ約30cmの大作2点ができあがる予定。

 [陶鐸漫画:バナナ]
 ゆるめ〜しょんなどのしりあがり作品に度々登場する、4コマ漫画の元祖で一番バカバカしくベタな“バナナの皮で滑るオヤジ”を、重厚な歴史の中に組込む試み。表にも、裏にもそれぞれバナナの4コマが描かれている。漫画の線を、手捻りの粘土で表現した。
 
※写真は「陶鐸漫画:バナナ」を制作中のしりあがり寿
yuruwa_02.JPG

 [陶鐸漫画:ジョーモンくん、ヤヨイくん]
 世の中が食べ物に困らないよう、五穀豊穣の願いを込めて縁起物を制作。
 表裏のマンガにはそれぞれ、
 ジョーモンくん:「イノシシじゃね?」「レアでおろしポンズじゃね?」「グルメじゃね?」
 ヤヨイくん:「コメじゃね?」「はじめチョロチョロ中パッパ」「グルメじゃね?」
などと古代人のユーモラスな日常が描かれている。
 
※写真は「陶鐸漫画:ジョーモンくん、ヤヨイくん」を制作中のしりあがり寿
yuruwa_03.JPG
※焼き上がった「陶鐸漫画:ジョーモンくん、ヤヨイくん」
yuruwa_deki_04.JPG

『未来土器』(陶芸作品)
 はたして色付けは時代を超えられるか!? 埴輪、ハート形土偶、火焔土器など、古代の有名な土器をカラーリングなど様々な工夫で「未来からやってきたモノ」に逆転させる試み。
1万年後の考古学者にとって「時代鑑定がまぎらわしい厄介な土器」になることを目指しているそうです。
 
※写真は、製作途中の『未来土器』
yuruwa_04.JPG

『あらかじめ酔っぱらっているぐい飲み』(陶芸作品)
「入れ物そのものが気持ちよく酔っぱらってるような、そーゆー盃でお酒を飲みたい。」そんな気持ちで制作された作品です。へたりこんでたり、ゆがんでたり、中には自分では立てない盃も。
絵付けは青1色で、しりあがり作品でお馴染みのオヤジや女の子などが楽しげに舞っています。
こんな盃で一杯やりたくなりませんか。

※写真は絵付けの様子
yuruwa_06.JPGyuruwa_05.JPG
yuruwa_07.JPG
yuruwa_08.JPG
※焼き上がった『あらかじめ酔っぱらったぐい呑み』
yuruwa_deki_01.jpg
yuruwa_deki_02.jpg
yuruwa_deki_03.JPG
『酉の箸置き』(陶芸作品)
来年の干支である酉を箸置きに。自然石の形をトリに見立てるように、自由な形から発想し、酉の命を吹きこみました。
 
※焼き上がった『酉の箸置き』

yuruwa_deki_05.JPG
※その他 制作中の風景
yuruwa_11.JPG 
yuruwa_12.JPG
yuruwa_13.JPG yuruwa_14.JPG 
6日間のみの開催です。
お見逃し無きよう、ぜひお越し下さい!

=====================================
【個展情報】
■しりあがり寿個展『ゆる和』 

【日時】2016年12月14日(水)〜19日(月)
    10:30〜20:00(最終日18時終了)
【入場】無料
【会場】伊勢丹新宿店本館5F アートギャラリー
《しりあがり寿在廊日》 12/14(水)、17(土)、18(日)
《ライブペインティング》 12/18(日)14:00〜14:45

※写真はすべてメディア掲載用にご提供できます。ご希望の方は、このサイトの「contact」お問い合わせよりご連絡下さい。

DM_.jpg

この記事のトラックバックURL
http://www.saruhage.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/845

コメントを書く
名前

アドレス(URL)

コメント
※管理者が不適切と判断した発言は断りなく削除することがあります。ご了承ください。