Blog
2021.05.03 12:00 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ
紙つぶて第十五回「ただいま試合中」
緊急事態宣言で家でゴロゴロ成果にジリジリしている時、サッカー選手たちが家でトレーニングしてる動画を見た。 
そうかー彼らも試合のない時は家にいるんだな、とその時ふと思った。 
そうか今は逆にボクらが「試合中」なんだと。


自粛の強制?スマホでの追跡?など、集団のために個人を縛る状況への戸惑いを、「これは戦争だから」と表現する人もいるけど、自分としてはスポーツの「試合中」と思った方が納得できる。 
スポーツ選手だって普段は自由だけど、いざ試合が始まったら個人の自由よりチームの勝利を優先しないといけないよね。 

ボクは今、自分を兵士と思うより試合中のプレイヤーだと思いたい。 

だけどこれが試合だとすればそれにはいくつかの条件が必要だ。とにかくルールをはっきりしてほしい。 
誰が監督で誰がコーチか? 
何をするべきで何が許されないのか? 
どの数字がどうなったら勝利なのか? 

より犠牲を強いられた人により多く報いる仕組みになっているか? 
そして何よりズルズル続けずに勝っても敗けてもゲームセットをはっきりすること。 
敗けたらすぐ次の試合を次のルールで始めればいい。 

スタジアムでスコアボードを背に観るスポーツのように全てがオープンで公正なものになったら皆もっと頑張れる気がする。 

だってここで敗けたら日本は世界で下のリーグに格下げだぞ。 

中日新聞 夕刊 2020.4.27 掲載
この記事のトラックバックURL
http://www.saruhage.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/894

コメントを書く
名前

アドレス(URL)

コメント
※管理者が不適切と判断した発言は断りなく削除することがあります。ご了承ください。