Blog
2009.05.24 11:36 AM 投稿:by しりあがり寿
コミティア

連休にコミティアに行ってきましたー。



青林工藝舎のブースで島田虎之助さんとのトークショーをするためです。

コミケとかは行ったことあるんだけど、コミティアは初めて。
いやー、スゴイにぎわいだよね。

でもって会場のあちこちにアックスの作家さんやら、しまおまほさんや、
みなもとたろうさんや、ササキバラゴウさんや
知ってる人がいっぱいいてワイワイやってて歩いてるだけで面白い。

コドモから大人まで、自分の好きなことで集まってるって楽しそう。

でもってそれを束ねてる中村公彦さんがまたやさしげな視線ビームを会場中に放射してて、
これが会場を暖かくしてる感じ。

トークショーでもちょっと話したんだけど、
商業的でないものの発表の仕方ってのが
昔はアンダーグラウンドのガロみたいな雑誌から
こういうイベント型の販売会、
それとインターネットと、
どんどん多様になってきてる。

それぞれの人や作品がそれぞれに合った発表の仕方を
選んでいく。

いいことなんだろうなー。

でも一方で職業的にマンガを描いていくこととの
線引きはますますあいまいになって、
それは職業マンガ家にとっては楽な時代ではないかもしれないな。

青林工藝舎の手塚能理子さん、
コミティアの中村さん、
お二人ともアンダーグラウンド、同人誌販売会と
発表の場は違うけど、それぞれの場を大切にしてて
カッコイイです。

お二人には神戸の大学に来て
お話してもらうんだーい。

toranosuke.jpg

写真は島田虎之介さんと。

この記事のトラックバックURL
http://www.saruhage.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/175

コメントを書く
名前

アドレス(URL)

コメント
※管理者が不適切と判断した発言は断りなく削除することがあります。ご了承ください。