Blog
2009.05.24 11:03 AM 投稿:by しりあがり寿
大人検定

18歳は大人か?



みたいな議論が、選挙権の付与とかをめぐってあーだこーだしてるけど
そもそも大人ってなんなんだろうね。

18歳に選挙権を与えると若者がとりこめる?みたいな政党の人気取りじゃなく、
「大人」って何?みたいな根本的な議論が必要だよねー。

で、すごい議論して
「選挙できる大人ってのはこういう人です。」
っていうのがはっきりしたら

「大人検定」をやればいい。

で、それに合格したら選挙権もらえるようにすればいい。
年齢に関係なく「大人検定」に合格すれば一票がもらえる、みたいな。

いっそのこと検定でとった点数を配分して投票できたらいいのに。
「自分は検定で60点とったから自民に28点、民主に28点、共産に4点」とかね。

でも、一人一票の原則はやっぱり守らなきゃダメかなー。

でもニンテンドーDSとかで「大人検定」が流行して、
みんなの見識が上がれば、
この国の選挙のレベルも上がって結構なことかもしれない。

ボクはその「大検」の理事長になって大もうけしよう。
いやいや、石原壮一郎さんとかがもうやってるかもな(笑)

この記事のトラックバックURL
http://www.saruhage.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/174

コメントを書く
名前

アドレス(URL)

コメント
※管理者が不適切と判断した発言は断りなく削除することがあります。ご了承ください。