Blog
2009.02.23 10:32 PM 投稿:by しりあがり寿
盛岡うまいっす。
いやー、ワークショップで盛岡行ったんですけど。

いろいろうまいもん食いました。

まずは盛岡冷麺ね。有名なんだけど何が盛岡冷麺かよくわからなくて、とにかく焼肉屋にいけば食えるらしいとの情報で食道園という店に行ってみました。するとでっかく「元祖平壌冷麺」と書いてあります!盛岡冷麺は平壌冷麺なのか?と混乱の淵が口をあけましたが、そこは空腹。まぁとにかく食おうということで食ったらうまかったです!甘辛でメンが白くて腰があって。麺の色以外でどこで区別すればいいのかよくわからないけど、でも好き!盛岡冷麺!

moriokareimen.jpg
 高校時代の友人の家でもお呼ばれしました!いやー高校卒業以来かなー?懐かしいやらおいしいやらでもう大変!やまぶし、というきのこのお料理や、タラの白子を酢醤油でないナニカにつけたの。ホヤの自然にしょっぱいの。近くの人気焼肉屋ブッチャー軒から取り寄せたホルモンの数々、ブランド豚肉の豆乳鍋、いやーどれもおいしかった。

お料理も最高だったけど、友人がとりくんでる岩手の神楽の話は面白かった。今度カタチのない世界遺産とやらに選ばれるみたいで岩手の神楽は大注目ですね!

 

wanko.jpg

 


さて、最後はこれでしょ!わんこそば。なんかもう自分がホントにわんこそばを食べる日がくるとは思わなかったです。

場所は老舗、東屋。男は50杯が平均、女は30~40杯のところボクは108杯!煩悩の数だけ食べました!しかしなんと右端のアシスタントの谷口さんは渋谷東急109杯食べて優勝!真ん中のあきやまさんは95杯で余裕の笑み。うぬぬぬ次は朝から何も食べないで挑戦するぞ。

そんなこんなで盛岡はいろいろおいしかったんですが、心残りはじゃじゃ麺。いちおう食べるには食べたんだけど間違った食べ方で食べてしまったような気がして…なんか甘辛のタレみたいのにつけて食べてたのですが、あれは正しかったのか?別の料理用のタレにまちがってつけてたのか。どうなんだ?じゃじゃ麺!!

あーいつかもう一度、盛岡行かないといけないなー。

この記事のトラックバックURL
http://www.saruhage.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/142

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いております。
まさか地元の岩手での感想を見る事になるとは思ってもおらず
大変嬉しい気持ちでいっぱいです。
東京の冷麺はとても淡泊で物足りなさを感じていたのですが
実は焼き肉屋さんに置いてある「タレ」を
冷麺の中に入れると盛岡冷麺の味になるという裏技を発見しました。
是非お試し下さい^^

投稿:K沢 | 2009/03/13 13:29
コメントを書く
名前

アドレス(URL)

コメント
※管理者が不適切と判断した発言は断りなく削除することがあります。ご了承ください。