Blog
2009.06.23 08:00 AM 投稿:by しりあがり寿
斉藤さん、斎藤さん、齊藤さん、齋藤さん?

いやー、最近「サイトウ」さんの字が難しくなってないすか?



昔はサイトウさんと言えばたいてい「斉藤」さんで
「斎藤」さんですらあまり見なかった気がするけど、
最近は「齊藤」さんや「齋藤」さんが増えてきて、
字画の少ない「斉藤」さんの方が少数派の気がする。
なんだろうね?
やっぱし、メールとかで簡単に難しい字でも変換できるようになったのが大きいんだろうね。
でもそこでわざわざ難しい字を選ぶのは、
「夜露死苦」じゃないけど暴走族っぽくて面白い。
字画が多い=強そう、権威ってイメージがあるんだろうね。
漢検流行もそうかも。

でもスナオに「親から受け継いだ苗字をちゃんと書けてよかった」って話かもしれないし、
そういう方にテキトーに「難しい方のサイトウだったかな?齋藤でいいや」
みたいにメール送って間違ってたらごめんなさい。

ボクも「しりあがり壽」にしようかな?

そういえばせんだみつおが改名するそうだ。

この記事のトラックバックURL
http://www.saruhage.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/190

コメント

こんにちは、ご無沙汰しております。
昨年末にロフトワークの六本木ヒルズイベントでお目にかかりました。


同じ漢字で拘るお名前の方々の中でも、
何故か「斉藤さん」の拘りは
圧倒的に強いです。
バリエーションが多いためでしょうか。

毎年、年賀状の宛先を書く際はそれぞれ、
どの「斉藤さん」であったのか・・・、
しばし緊張しますね。

「しりあがり壽」さんは「しりあがり寿」さんの方が
良い感じがしますが・・・(笑)。
こっそり、『地球防衛家のヒトビト』のサインを
換えてみて下さい。

今日も暑かったですね。
『地球防衛家のヒトビト』がサンダル出勤を認めて貰えるのか
気になります。暑そうで可哀想です(笑)。

投稿:かおり | 2009/06/25 23:16

「壽」はまだ自分で書けません(笑)
難しい字は自分で手書きするのはめんどうですよね。
変換ならではだと思います。
手書きなら「しりあがり♪」くらいが簡単そう。

投稿:しりあがり寿 | 2009/06/28 09:11

こんにちは、お疲れ様です。いつもお世話になっております。

>「壽」はまだ自分で書けません(笑)

笑ってしまいました。
「壽」は、なかなか、書く機会がありませんよね。
かつての私の上司がPCをマスターされた途端、
年賀状のお名前の漢字を「寿」から「壽」に換えられました。
こちらが正しいお名前だったのでしょうね。
新年を迎える度に、年賀状から権威と誇らしさを感じます。

当然、私が書く手書きの宛名も当然「壽」になった訳ですが、
書き慣れない漢字の為、そこ(壽)だけ大きくなってます。
小学生の書く文字の様で困ってます(笑)。

投稿:かおり | 2009/06/30 04:48

「しりあがり♪」さんもいいですね(笑)!!

投稿:かおり | 2009/06/30 04:50

通りすがりの「サイトウ」と申します。

「斎藤」とその旧字体である「齋藤」を合わせて、サイトウ姓全体の約8割で多数派です。
「斎藤、齋藤」と「斉藤、齊藤」はまったく別の名字と考えてください。

「川田」さんと「河田」さんが違うのと同じです。

投稿:通りすがり | 2009/12/09 10:15
コメントを書く
名前

アドレス(URL)

コメント
※管理者が不適切と判断した発言は断りなく削除することがあります。ご了承ください。