Blog
2008.09.01 04:28 PM 投稿:by しりあがり寿
「今日は〆切」
「そこはいきどまりだよ」は描いてて自分でよくわからないんだよねー。

 最初はデビュー作の「エレキな春」みたいに描くたびに違うティストのバラバラシリーズを描かせてもらおうと思ってたのね。でもって何か新しい何かを掴めたらラッキーみたいなカンジで。
 だけど、描き出したらタイトルに引きずられてか、暗い話ばかり浮かぶんだよなー、それじゃいけないって、3話目はそこらへんかき回すようなワケのワカラナイもの描いてみたり、
 今回の4話目は「エデンからの追放」の改訳みたいな話だけど。どうなんだろう?
 次回はもっと楽しい話描かなきゃダメかなー。
 でもなー、なんだかなー。
とか言いながら、今から安斎肇さんなんかと京都でやるライブの練習に行きます。
バケツで作ったタイコたたきます。
 しかし漫画もライブも、阪神が巨人に連敗してそれどこじゃありません。
この記事のトラックバックURL
http://www.saruhage.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/83

コメント


 日経サイエンス2004年7月号に「豊かさが招く不幸」と言う記事があります。
(検索してみてください。ちなみにご存知だったら以下の文は無しと言う事で…)


 大まかに言うと…

 選択肢が無限にあると、選ばれなかった未来の亡霊が無限個になってしまい
 選んだ「得」と、選ばなかった些細な「損」の総和を比べると
 常に「損」をした感覚が勝ち、人を不幸にすると言う感じの記事です。

 まさに、トップランナーの終わりの方で仰っていた事です。


 で、思うに、そこが「いきどまり」だと判断するのは「他の道」という
 選択肢があるからで、その道しかなければ、そこに留まろうと、そこは
「いきどまり」ではないのかも…

 森の中に、コンクリートで舗装された線があれば、それは「道」ですが
 地表全体がコンクリートで舗装されると、そこは「道」なんでしょうか
 それとも広大な「いきどまり」なんでしょうか…


 などと言う妄想が広がったので、とりあえず投稿させていただきました。

投稿:泥太 | 2008/09/02 02:13

トップランナー拝見いたしました。
しりあがり寿さんの語る全てに共感できました。
そこはいきどまりだよ は、明るくしようとか
三角に折り曲げないで、率直にお願いします。

投稿:そらお | 2008/09/07 02:26
コメントを書く
名前

アドレス(URL)

コメント
※管理者が不適切と判断した発言は断りなく削除することがあります。ご了承ください。