Blog
2008.06.01 02:54 PM 投稿:by スタッフ@さるハゲ
『東海道中膝栗毛の世界展〜しりあがり寿と十返舎一九〜』本日開催
江戸時代に書かれた十返舎一九の弥次さん喜多さんと、
しりあがり寿の弥次さん喜多さんが時代を超えてコラボレーション展示!

本日の一般公開に先駆けて、昨日は開会式などのプレイベントが行われました。

080531tokoha02.jpg開会式のスピーチでは「約200年前の大先輩(十返舎一九)と同じ会場に同席させていただいて、大変キンチョーしております。」と語ったしりあがりさん。
式ではテープカットも行いました。
新聞社や地元の方々が約200人ほど集まり、賑やかなオープニングとなりました。

080531tokoha03.jpgワークショップでは、十返舎一九が自分の作品に取り上げた「滑稽」「風刺」にちなんでお題が出されました。
みなさんがお題に向かっているときに、舞台上で同じお題に取り組むしりあがりさん。
この時仕上げた墨絵は4つ。それぞれ掛軸になって、本日から飾られています。

080531tokoha01.jpg会場に展示されている歌川豊国の弥次郎兵衛(右)・喜多八(左)と。
他にも、十返舎一九の東海道中膝栗毛の初版本や、十返舎一九の肖像画、東海道の旅に関するあれこれなど、見どころ満載!
もちろん、しりあがり寿コーナーも多彩に、墨絵、弥次喜多 in DEEPの生原稿やカラー原稿の展示、描きおろし掛軸などお楽しみいただけると思います。

お近くの方は、是非どうぞ!
(みみこ)

『東海道中膝栗毛の世界展〜しりあがり寿と十返舎一九〜』
常葉美術館
6/1(日)〜7/6(日)※木曜休館
入館料:一般・大学生600円
開館時間:AM9:30〜PM5:00


この記事のトラックバックURL
http://www.saruhage.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/36

コメントを書く
名前

アドレス(URL)

コメント
※管理者が不適切と判断した発言は断りなく削除することがあります。ご了承ください。