Blog
2009.10.19 08:34 AM 投稿:by しりあがり寿
絵本だなぁ

「おそばおばけ」という絵本を出しました。なんと谷川俊太郎さんの文!&装丁は祖父江慎!



谷川さんの詩集のあとがきを書かせていただいたご縁から谷川さんの「赤ちゃんに読ませる絵本シリーズ」の絵を描かせてもらいました。

いやー、何が楽しかったって、クレヨンハウスの会議室で谷川さんと祖父江くんの二人を目の前にしてああでもない、こうでもないといろんな画材でいろんな線を描いてる時。

谷川さんや祖父江が口ぐちに「その調子!」「もうちょっと元気よく」とかいろいろ言ってくれるんだけど、なんかその二人がどこか似てて、うれしくて、心の中でニヤニヤしちゃいました。

谷川俊太郎と祖父江慎、どこが似てるってかというと…すごい力と気取りのなさ…しいて言うと「カワイイ魂」を持ってるカンジ。ピュアとか言うとストイックすぎるし、やっぱり「カワイイ魂」。

でその魂が大きいカンジ「大きなカワイイ魂」…よくわからなくなってしまいました(笑)

その時描いた線は、結局使わなかったけれど、あの部屋でのあの時間は楽しかったなぁ。

二人の天使に見守られて絵を描いてるみたいな…

ehon_osobaobake.jpg
 

写真もう一冊は今年の春に出した初絵本「走るチンチン」。こちらも重版とかで好評みたいです。「おそばおばけ」もみんなに読んでもらえるとウレシイす。

う~ん今年は絵本だ。

この記事のトラックバックURL
http://www.saruhage.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/247

コメントを書く
名前

アドレス(URL)

コメント
※管理者が不適切と判断した発言は断りなく削除することがあります。ご了承ください。