Blog
2008.07.03 11:14 PM 投稿:by しりあがり寿
またまたまた文化会議
6月28日のプレ会議、セッション第一部はボクも出ました。

佐伯順子さんがモデレーターで、東浩紀さん、鏡リュウジさん、サエキけんぞうさん、
スゴイ組み合わせでいろんな話が聞けてオモシロかった!
特に東さんの
「オタク層と貧困層が近づいてる」みたいな話は興味深かった。
だとしたら次はオタクパンクが生まれるかもしれないぞ。

貧困はきっと世界的な問題になり、
またオタク的な表現も世界に広まり、
オタクパンクは世界のものになるかもしれない。

今、ここでオタク的と言ってるのはまぁ「絵柄」のことだと思ってください。
目が大きくて線のキレイな今のマンガやアニメの主流の絵柄。
「超高度幼児的」な絵とでも呼べるのかなー?

絵柄って言葉と似てて、同じメッセージをのっけても絵柄が違うと伝わり方
が違う。ボクはオタク的な絵柄は言葉でいうと英語みたく
世界標準になるような力を持ってる気がするのね。

きっとそんな「絵柄」にのってアナーキーなメッセージが世界中を
かけめぐる日がくるのかもしれない。

でも、サエキけんぞうさんがその席で紹介してくれた
秋葉原とかの「地下アイドル」なんてある意味、もうパンクかもしれないな。

いやー、そんなカンジでいろいろ考えさせられますよー。

で、なんと第二部中島信也さんのセッションにはサプライズで
小泉今日子さんが登場!いやービックリでした!
これは会議の後でふざけてやった寄せ書き

signeture.jpg

出席者はじめ、榎本了壱さん、原島博さん、大須賀勇さんなどなど
たくさん!

打ち上げは鏡さんと東さんと夜中の2時くらいまで
飲んでて、最後は雨のふる六本木で傘もささず
ベロベロで飲みかけのシャンパンを抱えて
立ち話してました。

楽しかったー。
でも、飲みすぎてせっかく聞いた大切な話も
次の日は朦朧…

何やってんだろうねー、オレ。


日本文化デザイン会議→

この記事のトラックバックURL
http://www.saruhage.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/56

コメントを書く
名前

アドレス(URL)

コメント
※管理者が不適切と判断した発言は断りなく削除することがあります。ご了承ください。